ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市民の森について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:市民の森について

要旨

市街化区域内にある市民の森は、治安等を考えて、雑木林のまま放置せずに除草等を定期的に行いながら、近隣住民が気楽に散策出来るような環境を整えた方がよい。
そのためには、園路やトイレの整備等の費用も必要になるので、園内に喫茶店の様なテナントを設置し、テナントから得られる賃料で、園内の整備等を行うなどの方法がある。
これからは、民間事業者等とうまく連携することで、市民の森を末永くメンテナンスし、市民のみんなが楽しめる空間を作っていくことが大切である。

回答内容

ご提案のありました民間事業者との連携につきましては、公園の有効利用を図る手法の一つとして、市内の一部の公園において類似の取り組みを進めております。今後は、市民の森においても、民間事業者等との連携について意向調査を行う等、調査・研究を行ってまいりたいと考えております。
今後とも市民の森を、より安全で快適に利用していただけるよう整備、管理に努めてまいります。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5776

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)