ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもルームの利用に関する手続きについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:子どもルームの利用に関する手続きについて

要旨

子どもルーム入所に関する事務改善をしてほしい。
現状では、入所及び退所の手続きを前月10日までにしなけれならず、20日以上も前に手続きしなければいけないが、なぜか。
特に、現在は入所できず、待機となっている世帯が多いので、早めに退所処理ができれば、入所待ちの子どもがその分早く入所することができると思う。事務処理のやり方を変えなければならないとは思うが、締切日を設けずその都度、入所退所等の処理をしてほしい。

回答内容

子どもルーム入所に際しましては、申込順ではなく、毎月1回の審査により決定しており、子どもルーム利用の必要性がより高い児童から順に受け入れております。そのため、入所及び退所の手続きの締切日を設けざるを得ず、締切日を前月の10日とさせていただいております。
詳しく説明させていただきますと、次月の入所児童の審査については、毎月10日から20日にかけて行っており、審査の段階で次月の各子どもルームの空き状況を把握する必要があります。
また、児童を安全かつ適切にお預かりするため、入所者の情報を各ルームに事前連絡し、受入態勢を準備する期間として、さらに10日程度を要しております。
なお、各部署間の連絡は、主に電子メールを使用しております。
今後も引き続き、できる限り事務処理の改善に努め、みなさまが利用しやすい子どもルームの運営に取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5177

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)