ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:道路の安全確保について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:道路の安全確保について

要旨

マンションを建築している土地があり、6メートル道路と4メートル道路が交差する角地に位置している。このような場所には、角地に隅切があることが多いが、当該場所はない。
小、中学生が通学路として利用しているこの6メートル道路では、道路のカーブに添って建物が建築されているため、通行する車両は、4メートル道路の車両及び歩行者が見えにくい。
特に、歩行者からは対面する車の認識が遅くなるため、危険な状況だ。
また、4メートル道路から6メートル道路に出る場合、6メートル道路と建築物との距離が50センチメートル以下のため、車両の運転手からは直接目視できない。このため、6メートル道路のカーブミラーで右側から接近する車について確認するしかないが、午後5時から午後7時頃は、西日の影響でカーブミラーが見づらくなる。
以上の危険な状況について、建築許可を出した千葉市に対応をお願いしたい。

回答内容

ご指摘のありましたカーブミラーが西日により見づらいことについてですが、西日の影響を軽減するため、ミラーの角度調整を行います。
また、隅切の設置についてですが、当該箇所のような生活道路の場合、土地所有者から用地を寄付していただいた後に、市が整備を行うこととなりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
建設局土木部中央・美浜土木事務所維持建設課 TEL 043-232-1153

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)