ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:区役所における年金の受給停止手続きについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:区役所における年金の受給停止手続きについて

要旨

私は中央区に住んでおり、稲毛区在住の母が亡くなったため、年金の停止手続きについて、稲毛区役所の年金担当に電話し、緑区役所で手続きが可能か尋ねると「本来は稲毛区役所で未支給年金の請求手続きをしてほしいが、緑区役所でもできる」との回答があった。緑区役所に行き、手続きに必要な書類を受け取るとともに、その担当職員は年金事務所に電話し、緑区役所で手続きが可能か確認をしてくれた。後日、緑区役所(職員は違う人)で手続きに必要な書類を提出したが、「本来の手続き先は年金事務所で、申請者の住所地の区役所で受付をすることができる場合もあるが、申請者が中央区在住であり、中央区役所では、老齢基礎年金の未支給年金の請求の受付をしていないため、本来の手続き先である年金事務所で手続きをしてほしい」と言われ、手続きをしてもらえなかった。納得がいかず、中央区役所市民総合窓口課に電話して確認したところ、「受給していた年金が老齢基礎年金だけではなく、複数の年金があることから、区役所では未支給年金の請求手続きができない」と言われた。一度手続きをすると言っておいて、やっぱりできないというのは納得できない。私は、緑区役所の上司から電話がほしいと伝えた。また、自分で年金事務所に問い合わせたところ「受給していた年金は老齢基礎年金のみだから、区役所で手続きがとれる」と回答をもらった。後日、緑区役所の職員から電話を貰ったが「中央区役所は老齢基礎年金の未支給年金の請求手続きをしていない」の一点張り。その後、中央区の市民総合窓口課の職員から電話を貰うが「本来は区役所の仕事でなく、かつ中央区に年金事務所があることから、中央区役所では手続きを行っていない。今後、市職員への周知等を徹底させる」と言われた。
これらの対応について、問題点は次のとおりである。
1中央区役所だけ未支給年金の請求手続きができないのはおかしい。その事は千葉年金事務所も知らない。中央区役所の職務怠慢である。
2手続きができない理由が、二転三転する職員の対応はおかしい。また、当該手続きに対する他区の取扱いが職員に周知されていないのもおかしい。
3死亡者の所在区で手続きできるという案内は間違えであった。申請者の所在区である中央区役所で手続きするのが正しかった。仕事を休み、交通費を掛けて手続きをしに行っても、千葉市職員の職務怠慢のせいで時間と金が無駄になった。

回答内容

このたび、電話でお問合せいただいた際やご来所いただいた際に、職員の説明や意思疎通などに不十分なところがあり、不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申しあげます。
日頃より、職員の対応につきましては、市民の皆様が満足される窓口づくりに向け、親切・丁寧な応対を心がけるよう指導を行っているところですが、今後は、更なる丁寧な説明に努めてまいりますので、ご了承くださいますよう願います。
さて、未支給年金の請求手続きについてですが、『国民年金法』及び『国民年金法施行令』に市町村が処理する事務(以下「法定受託事務」という。)について明記されており、未支給年金の請求につきましては、障害基礎年金、遺族基礎年金、寡婦年金について受け付けることと定められております。老齢基礎年金の未支給年金の請求につきましては年金事務所で受け付ける事務のため、中央区役所では申請を受け付けておりませんでした。
稲毛区役所では、国民年金のみの受給者に限り、法定受託事務には、明記されていませんが、年金事務所との協力・連携の一環として、老齢基礎年金の未支給年金につきましては、請求者の住所が市内にある場合は、申請を受け付けております。
緑区役所では、基本的には、年金事務所での手続きをご案内しておりますが、緑区に請求者の住所があり、かつ、年金事務所等から、区役所での手続きをご案内されて来所された場合等には、未支給年金の申請を受け付けております。このたびは、他区の取り扱い状況の確認不足により途中で説明が変わってしまい申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいているとおり、各区役所において未支給年金の請求に関する取扱いが異なっていたため、大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後は、中央区役所におきましても、市民の皆様の利便性を高めるため、年金事務所に協力をし、他区と同じように老齢基礎年金の未支給年金の請求を受け付けてまいります。
このたびの、ご申請への対応につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、市民の皆様の利便性に沿うよう、適宜事務の見直しを行ってまいりますので、何卒ご理解願います。

(お問い合わせ)
中央区役所市民総合窓口課 TEL 043-221-2133
稲毛区役所市民総合窓口課 TEL 043-284-6121
緑区役所市民総合窓口課 TEL 043-292-8121

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)