ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:再犯防止と就労支援について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:再犯防止と就労支援について

要旨

罪を犯した人達への再犯防止策や就労支援について、市はどのように考えているのか教えてほしい。

回答内容

まず、再犯防止についてお答えいたします。
市民が安全・安心に暮らすことができる社会を構築するためには、起訴猶予者等に対する入口支援や刑務所などの矯正施設出所者に対する出口支援などの再犯防止施策が重要であると考えております。そのため、今後、検察庁や刑務所等の刑事司法機関や地域生活定着支援センターなどの関係機関との連携を深め、支援ニーズ等を把握し、罪を犯した人のうち福祉的な支援を必要としている人に対し、適切な福祉サービスを提供する他、就労支援や住居支援などの充実を図る必要があると考えております。
次に就労支援についてお答えいたします。
無職あるいは不安定な就労状態が、再犯のリスクとなることが明らかになっており、就労支援は再犯防止において重要な支援の一つと考えております。本市では、矯正施設出所者等を積極的に雇用する協力雇用主に対し、建設工事入札参加資格審査において加点する他、保護観察対象者を市の臨時職員に雇用するための協定を千葉市保護司会連絡協議会と結び、就労支援を行っております。引き続き、このような取組みを推進し、罪を犯した人の更生を支援してまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局地域福祉課 TEL 043-245-5218

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)