ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉駅周辺の活性化グランドデザインと千葉都市モノレールについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:千葉駅周辺の活性化グランドデザインと千葉都市モノレールについて

要旨

千葉駅周辺の活性化グランドデザインを拝見した。とても魅力的な千葉駅周辺をイメージする事ができる。市民として実現する事を望んでいる。
しかし、中心市街地の空洞化という問題が加速していると思われる。千葉駅ビルを訪れた方を駅の外に導く事ができれば、経済効果が期待できる。千葉駅周辺の人の流れが重要であるため、千葉都市モノレールという資源を活用するとよいのではないか。千葉駅周辺の駅では1日の乗降人数が1,000人以下の駅もあり非常にもったいない。市役所前、千葉駅、栄町、葭川公園の区間を1日フリーパス200円という、千葉駅周遊フリーパスのようなものがあれば、人の流れが生まれ、千葉駅周辺の活性化につながるのではないか。

回答内容

千葉駅周辺の活性化グランドデザインを、ご覧いただきありがとうございます。JR東日本によってJR千葉駅の駅舎等の建替え工事が進められ、平成30年の6月にはペリエ千葉本館が全面開業を迎えたところですが、市ではこの駅舎等の建替えや西口や東口で実施されている再開発事業など、駅周辺で進んでいるリニューアルの動きを契機と捉え、これを千葉都心全体のリニューアルに繋げていくことにより、まち全体の魅力を向上させ、訪れた人を千葉駅からまちなかに誘引するとともに、回遊性を向上させることで、千葉駅周辺の活性化につなげていきたいと考えております。
また、具体的な取組みとして、グランドデザインにおいて先行整備プログラムに位置づけている「西銀座周辺の再開発の促進」や「中央公園・通町公園の連結強化」を実施しているところであり、「中央公園・通町公園の連結強化」については、公園再整備の基本計画を策定し、公園整備に向けた検討を進めているところでございます。
なお、「中央公園・通町公園の連結強化」に係る基本計画は千葉市のホームページでも公表しておりますので、ぜひ一度、ご覧いただければと思います。
(ホームページURL⇒http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/toshinseibi/koensaiseibikihonkeikaku.html)
千葉都市モノレールの周遊フリーパスについてですが、既に全線を対象とした1日乗車券のサービスを実施しております。新たに市役所前~葭川公園などに限定した周遊フリーパス制度を設けることについては、他の区間とのサービスレベルの公平性や、循環型バスとして運行しているC-busへの影響等が考えられることから、導入することは難しいものと考えております。
なお、C-busについては、地元の商店等で組織している運行協議会が運行主体となっており、1日周遊券は200円、乗車1回100円で運行しています。

(お問い合わせ)
・千葉駅周辺の活性化グランドデザインに関すること
都市局都市部都心整備課 TEL 043-245-5327
・千葉都市モノレールに関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)