ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:葭川の汚れについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:葭川の汚れについて

要旨

千葉駅から栄町、葭川公園の辺りを流れている葭川が汚れすぎていて、街の活性化を阻害しているように感じる。

回答内容

ご指摘の葭川については、本市の中心市街地を流れ、都川に合流する千葉県が管理している河川となります。
かつては、急速な都市化の進展により、生活排水などの影響で汚濁が進んでいましたが、公共下水道の整備や改善を進めた結果、現在では流域内の整備が概ね完了し、近年は、水質が環境基準を達成するなど改善の傾向にあります。
しかしながら、潮の干満による水流の影響を受け、一時的に水流が滞留し、水の濁りが発生したり、ごみが堆積してしまう場合があります。
今回、いただいた「葭川の汚れ」につきましては、河川管理者である千葉県(千葉土木事務所)に、葭川の環境改善について意見を申し伝えました。

(お問い合わせ)
・葭川に関すること
建設局下水道建設部都市河川課 TEL 043-245-5393
・下水整備に関するすること
建設局下水道建設部下水道整備課 TEL 043-245-5611

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)