ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカードについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:マイナンバーカードについて

要旨

印鑑証明書を取得するため、美浜区市民総合窓口課で申請したが、マイナンバーカードを提示したにも関わらず、運転免許証の提示も求められた。
マイナンバーカードを普及促進しているはずの行政窓口が、このような状況ではマイナンバーカードは普及していかない。マイナンバーカードの位置づけとは一体何なのか。

回答内容

このたびは、美浜区役所市民総合窓口課をご利用された際に職員が不適切な案内をしてしまい、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
印鑑登録証明書の申請には印鑑登録証をご提示いただいておりますが、登録証をお持ちでない場合はご本人確認のできる身分証明書のご提示で交付が可能です。
おっしゃるとおり、マイナンバーカードは写真付きの身分証明書としてご利用いただけるものであり、重ねて運転免許証の提示を求めることは過剰にお手間をとらせる不適切な対応でした。深くお詫び申し上げます。今後は適切な対応ができるよう、周知徹底し指導してまいります。
なお、マイナンバーカードは身分証明書としての役割のほか、住民票等の各種証明書のコンビニ交付や税金・年金・雇用保険など暮らしに係る公的サービスを受けたり、これらの行政手続きにおいて添付が必要な書類の削減など、利便性を高めることを目的に交付されています。将来的には保険証との連携なども検討されていることから、普及に努めているところです。

(お問い合わせ)
美浜区役所市民総合窓口課 TEL 043-270-3125

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)