ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:戸籍謄抄本請求時の必要事項及び職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:戸籍謄抄本請求時の必要事項及び職員の対応について

要旨

先日婚約者から委任状をもらい、緑区役所で婚約者の戸籍謄本を請求した際、筆頭者である婚約者の父親の生年月日が不明であったため、空欄のまま請求書を提出したところ、職員から「筆頭者の生年月日が未記入の場合は戸籍謄本は交付できない」と言われた。
請求権者である婚約者から委任状をもらっていることや、その婚約者の氏名、生年月日、筆頭者の氏名はきちんと記入してあるのに、筆頭者の生年月日が未記入であることだけで戸籍謄本の発行ができないのはおかしいと再三に渡って抗議したところ、大きなため息をつき、呆れたように「じゃあもういいです。お待ちください」と言い、しばらく待たされた後に戸籍謄本が交付された。
そこで質問だが、千葉市では戸籍謄本の請求時に筆頭者の生年月日は必須なのか。
今後、祖父の相続手続き時に祖父の出生時の戸籍謄本が必要となった際、戸主である高祖父の生年月日を調べてからではないと請求できないのか。
また、職員の接遇についてだが、対応によっては嫌な気分になる人がいる。
色々な市民がおり大変だと思うが、市民に寄り添った接遇を心がけてほしい。

回答内容

この度、緑区役所市民総合窓口課で戸籍謄本を申請いただきました際に、職員の対応によりご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申しあげます。
戸籍謄抄本の請求時は、請求対象とする者の本籍、筆頭者氏名については、申請書に記入漏れがないか確認をすることとなっています。筆頭者生年月日は、必須項目ではございません。今回の職員の対応で、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。
職員には、日頃から各種の研修等を通じ、職員としての資質の向上を喚起し、窓口対応では親切・ていねいな説明を心がけるよう指導しております。
今回の対応は誠に遺憾であり、窓口での対応について、再度周知徹底を図り、お客様への適切な対応を心がけてまいります。

(お問い合わせ)
緑区役所市民総合窓口課 TEL 043-292-8109

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)