ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:駐輪場の一時利用について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:駐輪場の一時利用について

要旨

JR蘇我駅の第11駐輪場の一時利用ラックの数が少なく、午前8時には満車になってしまうことが多いので、増設してほしい。
看板や市ホームページに「一時利用の駐輪場がある」と案内があり、いざ自転車を停めようとしても、朝の早いうちに満車の状態では困ってしまう。
増設が難しいのであれば、満車になってしまった際の対応を検討してほしい。

回答内容

JR蘇我駅西口の第11駐輪場の一時利用ラックは、駅前にあり利便性が高いことから、平成28年度、29年度の2回に渡って合計89台の増設を行い、現在167台の受入れを行っておりますが、満車の状態が多く、ご不便をおかけしております。
当該駐輪場は、一時利用と定期利用のスペースがあり、利用実態を調査した結果、一時利用ラックは定期的に利用されている方が見受けられ、定期利用のスペースは多少の余裕があることから、一時利用ラックを利用している方に対して、定期利用を促すことで、一時利用の空き台数の確保を行ってまいります。
また、第11駐輪場の一時利用ラックが満車の場合は、JR蘇我駅東口の第5駐輪場でも一時利用が可能ですので、お手数ではございますが、ご利用のほど、ご検討いただきますよう願います。
なお、第5駐輪場の一時利用は、管理棟の営業している月曜日から土曜日の7時から18時の間に利用可能です。営業時間外の利用については、事前に回数券をお買い求めいただくことで、利用可能です。

(お問い合わせ)
建設局道路部自転車政策課 TEL 043-245-5607

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)