ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:介護保険料の支払いについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:介護保険料の支払いについて

要旨

4月に他県から千葉市へ転入した。当初は介護保険負担割合が1割だったが、8月から突然3割負担になったため、保健福祉センターに行って説明を求めたところ、当初は収入ゼロだったため1割負担で、収入を把握した時点で3割負担に変更となったとの説明であった。ところが、何の説明もないまま、9月に6、7月分を請求された。
8月の時点で把握したにもかかわらず、約1か月放置していることや、本人への説明がないことが不満だ。

回答内容

介護保険負担割合につきましては、各利用者様の所得に応じて負担割合を決定しているところでございます。
今回、転入時に遡り、負担割合が変更となることを速やかにご連絡する必要がありましたが、事務に遅れがあり、ご本人様への通知・説明が漏れてしまい、ご不快の念を抱かせてしまいましたことにつきまして、お詫び申し上げます。
今後、このようなことがないよう職員に指導を行い、業務を行ってまいります。

(お問い合わせ)
花見川保健福祉センター高齢障害支援課 TEL 043-275-6401

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)