ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:一時保育について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:一時保育について

要旨

0歳の下の子は保育園に入っているが、2歳の上の子が1歳半の時から待機児童である。下の子の保育料を払わなくてはいけないのでパートで仕事をしているが、上の子の一時保育が、週3回が限度の為、週3回しか働けない。預けられる身内などもいない。市の保育士、保育園不足が原因で1年も待機児童なのに、一時保育だと保育料減額や多子軽減などの援助を受けられないのはなぜか。

回答内容

保育園の利用につきまして、ご不便をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

一時預かり事業の保育料については、国の制度等に基づき減額制度等が定められている通常保育の保育料と異なり、一般的には一時的な保育の利用を前提とした制度であるため、利用頻度に応じた料金設定となっております。

また、本市の通常保育における保育料の第2子軽減につきましても同様の理由により、上のお子さんが一時預かりを利用されている場合は対象外となりますこと、ご理解願います。

引き続き1人でも多くの児童が入園できるよう施設整備を進めるとともに、一時預かり事業についても今回のご意見を参考とさせていただきます。

(お問い合わせ)

こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5729

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)