ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ハラスメント対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

市民の声:ハラスメント対策について

要旨

千葉市役所のハラスメントに対する考え方や取り組みを教えてほしい。他の官庁・自治体、民間企業等より劣ることのないようにしてほしい。

回答内容

ハラスメントは、個人の尊厳や人格を侵害する許されない行為であり、職場全体の生産性にも悪影響を及ぼすことから、ハラスメント防止対策は重要な課題であると認識しており、組織をあげて、その防止に取り組んでいくべきと考えております。
ハラスメント対策につきましては、ハラスメント防止に係る手引書や指針を策定し、職員に周知するとともに、管理監督職を対象とした研修を実施するなどしてハラスメントの発生防止を図っております。
また、日常の業務を通じた部下育成や後輩指導に際しましても、コミュニケーションを活性化させて、風通しの良い職場づくりに努めております。
なお、職場の人間関係などについて相談があった場合は、専用に設置された相談窓口が事実関係を確認し、迅速かつ適切に対応しております。
今後もいただいたご意見を始め、他都市の状況等を踏まえながら、ハラスメントの防止のために取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
総務局総務部人材育成課 TEL 043-245-5651

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)