ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:音楽スタジオでの受動喫煙について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:音楽スタジオでの受動喫煙について

要旨

高校の軽音同好会に所属している。楽器の練習をする際には、千葉駅付近の音楽スタジオへ行く。スタジオが地下にあるため、換気の状況が悪い。
そこに集まった大人達は、学生がいるにもかかわらず、平気で喫煙している。受動喫煙がとても心配だ。歩きたばこの禁止を徹底していることはありがたいが、音楽スタジオにおける喫煙についても規制をしてほしい。

回答内容

音楽スタジオは、2020年4月1日に改正される健康増進法により、屋内禁煙とするか、たばこを吸うことのみを目的とする喫煙専用室の設置等の受動喫煙対策を行う義務が課されることになりますが、現在は受動喫煙を防止する努力義務が課されているのみであり、強制力を持った規制はできない状況です。
ただし、具体的な店名を下記の健康企画課にご連絡をいただければ、受動喫煙を防止する努力をするよう、市から店舗に対して促してまいります。
なお、きぼーる内にある本市の子ども交流館には、18歳未満の子どもが無料で利用できる音楽スタジオがありますので、ご利用をご検討ください。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部健康企画課 TEL 043-245-5201

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)