ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:バスの運行ルートについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:バスの運行ルートについて

要旨

私は普段、千葉内陸バスを利用して、み春野から京成勝田台駅を行き来している。
花見川区役所などの施設は距離が遠く、どこへ行くにも京成勝田台駅を利用しなければいけない立地にあるのに、バスの運行本数が少ない。まだ車の運転ができない若い世代にとっては、不便すぎると思う。また、他の駅行きのバスなども、み春野経由で運行することはできないだろうか。
今の状態では、病院や買い物に行くのも不便である。

回答内容

本市では、路線バスの撤退等により公共交通の利用が不便になった地域において、地域の皆様が日常生活の移動手段を確保するため、地域が主体となってコミュニティバス等を導入する際、市が運行費用の一部をサポートする「地域参画型コミュニティバス等運行支援制度」がございます。
花見川区北部地域における交通事情については、平成30年9月3日に、関連する4つの自治会を対象に「花見川地区北部地域におけるバス等公共交通に関する意見交換会」を開催しております。地域の代表者の方からは「家族に送迎してもらえているため特段困っている状況ではない」というご意見でありました。
一方、若い世代の方は「特に市内中心部へ移動する際には、勝田台や四街道経由になるため不便さを感じるのではないか」というご意見もいただいております。
ご要望については、自治会へお伝えし、地域としてコミュニティバス等の必要性について検討を願います。
なお、京成勝田台駅とみ春野間のバス路線については、自治会からのご要望により、平成30年9月16日から平日朝の便を増便したとのことですが、運行本数の少ない時間帯への増便や新たな行先についてのご要望は、み春野地区を運行している千葉内陸バス(株)にお伝えしました。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)