ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:障害児福祉手当の手続きについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:障害児福祉手当の手続きについて

要旨

障害児福祉手当更新の知らせが届いた。この文章に記されているとおりに必要書類を提出期限内に提出したのに、8月、9月分の手当が支給されないと伝えられた。保健福祉センターでは「提出された書類に不足があったため」と言っているが、この決定には納得いかない。
更新のお知らせには「提出書類は、身体障害者手帳または診断書」と記されているため、どちらか片方でもよいと考えた。提出書類は提出期限より前に身体障害者手帳を福祉センターの窓口で直接提示した。その際には診断書も必要とは知らせてもらええず、書類に不足があると思わなかった。
仮に窓口で書類の不足を指摘出来ないのならば、なぜ提出した2か月も後の更新が切れてから連絡してくるのか。
今回の件について非は行政にあると考えている。それなのに、なぜ私の手当が減らされなければいけないのか。納得ができない。
8月、9月の手当を支給し、今回の件について、説明をしてほしい。

回答内容

障害児福祉手当の有期更新の認定の手続きに際しまして、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
このたびの有期更新認定に関する書類受付時の確認もれ及び診断書提出依頼の遅れにつきましては、ご指摘のとおりと考えております。このため、8月、9月分の手当につきまして支給させていただく方向で検討しておりましたところ、別にご提出いただいた現況届による所得審査において所得が限度額を超過しており、平成30年8月から平成31年7月まで支給停止となることが判明いたしました。結果的にお支払することができず、重ねてお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、案内文をよりわかりやすく工夫するとともに提出いただいた書類の不備の有無等を速やかに確認することを徹底してまいりますので、ご理解願います。
なお、障害児福祉手当とは併給できませんでした千葉市心身障害児童福祉手当の受給につきまして、お手数ですが今月中に申請をしていただければ8月分より支給させていただきますことを申し添えます。

(お問い合わせ)
若葉保健福祉センター高齢障害支援課 TEL 043-233-8173

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)