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更新日:2018年9月14日

市民の声:DV問題を抱える市民への対応について

要旨

私は過去にDVを受け、千葉市に逃げてきた。DV被害のため、市役所での手続きがスムーズにいかず、毎年、市役所の担当者には担当が変わる度に、事情を説明してきた。ところが、引き継ぎが行われていないのか、中央保健福祉センター高齢障害支援課の担当者が、加害者に電話連絡をしてしまった。命にかかわることなので、このようなことがないように改善してほしい。

回答内容

この度は、担当者の配慮が欠けていたことにより、大変不安な気持ちにさせてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。

手続きに関しまして、直接、ご家族様に電話連絡しましたのは、受給者本人であること、また、成人であることからでございます。しかし、結果的にDVを行った世帯員に、「千葉市中央区」に居住していることが推測できることとなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

なお、ご指摘いただきましたDV被害者等の弱者に対する各種配慮につきましても、できる限りスムーズに行えるようにするとともに、担当者間の引き継ぎに関しても徹底してまいります。

また、今後もお困りの事や疑問点がありましたら、中央保健福祉センター高齢障害支援課までご連絡ください。

(お問い合わせ)

中央保健福祉センター高齢障害支援課 TEL 043-221-2152

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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