ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市美術館の蔵書について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:市美術館の蔵書について

要旨

先日、市美術館10階にある図書室を訪れたところ、すばらしい蔵書を閲覧することができた。また、受付の方に様々な質問をしたところ、懇切丁寧にご対応いただき、感謝する。すべてを閲覧することができなかったため、市美術館に問い合わせたところ、同館では蔵書の貸出はしていないとのことだった。非常に残念に思った。せっかくの貴重な蔵書の数々を、ぜひとも日本全国、さらには世界中で共有できるようにしてほしい。

回答内容

10階の図書室蔵書については、収集方針や展覧会内容に合わせた専門書が主であり、展覧会の入場者が、来館時に更に知識を高めるための閲覧資料としている他、展覧会準備および図録執筆のために美術館職員も使用しており、館内での閲覧とさせていただいております。
一方で、本市美術館は、文化面から中心市街地の活性化を図るため、平成32年7月からのリニューアルオープンに向け、常設展示室や体験・交流ゾーンの新設や、図書機能を拡充すること等を予定しております。
このような状況を踏まえ、現在図書室に所蔵されている図書の利用方法などについても、併せて検討を進めているところでございますので、いただいたご意見を含め検討してまいります。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部文化振興課 TEL 043-245-5262

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)