ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:図書館の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:図書館の対応について

要旨

8月に緑図書館の窓口で「マイナンバーカードで借りられる手続きをしたい」と伝えたところ「利用カードも作らないと借りられない」と言われため、利用カードを作成した。9月に誉田公民館の図書室でマイナンバーカードを提示したところ、このカードは登録されていないから使えないと言われたため、誉田公民館の図書室でマイナンバーカードで借りられる手続きをした。
緑図書館の職員はマイナンバーカードで借りるための登録手続きの知識がなく、手続きができていなかった。

回答内容

マイナンバーカードで図書の貸出ができる制度につきましては、まず、千葉市の図書館利用カードを作成していただき、その後、マイナンバーカードで借りるための登録手続き処理を行わなければなりませんでしたが、職員の理解度が低く、手続きについてご案内できず、大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
今後、このようなことがないよう、全職員に対して再度、周知・指導してまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会生涯学習部緑図書館 TEL 043-293-5080

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)