ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:風しん抗体検査について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:風しん抗体検査について

要旨

子どもへの影響を懸念し、風しん抗体検査の助成の有無について、10月5日に市に問い合わせ、「無い」とのことで諦めて、10月6日に自費で検査を受けたところ、10日後に助成により検査が無料になっていた。
市に再度電話で確認したところ、「遡りもできない。対象の日付けは決定事項だ」と言われた。
県では9月16日から対象なのに、どうして千葉市では対象でないのか。
また、何故、事前に確認した時に教えてくれないのか。情報を隠しているようで信用できない。

回答内容

風しん抗体検査の対象者の拡充につきましては、国や千葉県等の風しん対策を踏まえ、事業内容を検討し関係機関との調整後、10月12日に公表いたしました。公表までの間は、事業内容の検討・調整段階であり、誤った情報をお伝えしてしまう恐れがあったことから、市民の皆様に情報を提供することができず、大変申し訳ございませんでした。
また、本市は、千葉県内の中でも中核市である、船橋市・柏市とともに独自で風しん抗体検査を行っております。そのため、千葉市民の方におかれましては、千葉県の定めではなく、本市の定めにより抗体検査助成を行っております。
今後は、より早く情報提供ができるよう、努めてまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部健康企画課 TEL 043-245-5207

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)