ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:風しん抗体検査について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

市民の声:風しん抗体検査について

要旨

妊娠を希望している者だが、風しん抗体検査の費用助成について、遡って助成してほしい。
検査した2日後の平成30年10月15日現在、市ホームページを見ると、平成30年10月15日以降に抗体検査した方が助成対象とあるが、抗体検査の実施期間は「平成30年4月1日から」とある。妊娠希望者にとって各々の事情、妊娠のタイミングがある中、早めに行動した人が不公平になるのではないか。
併せて、風しん抗体検査の結果、抗体価が低かった方への予防接種も検討してほしい。

回答内容

本市では、平成26年度から妊娠を希望する女性を対象に、風しん抗体検査の費用助成を行っており、市内の協力医療機関で風しん抗体検査を行った場合に費用が無料となる制度です。平成30年10月15日からは、妊娠を希望する女性の配偶者及び風しん抗体価が低い妊婦の配偶者についても助成対象としたところです。償還払いは行っておりません。
風しん抗体検査については、以前よりホームページに掲載をしており、市のツイッターやフェイスブックにおいても風しんの発生状況や抗体検査の情報をご案内しておりましたが、今後は、より確実に情報をお伝えできるよう、市政だよりの掲載も検討する等、周知に努めてまいります。
また、風しん抗体検査の結果、抗体価が低かった方への予防接種については検討中ですので、決定次第速やかに情報提供できるよう努めてまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部健康企画課 TEL 043-245-5207

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)