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更新日:2019年1月31日

市民の声:市県民税の納付について

要旨

市県民税の5月分を納付する際、誤って11月分の納付書で支払ってしまった。これについて、5月分の納付として取り扱ってほしい。

回答内容

地方税法では、納付いただいた期別を変更することは認められていないことから、本件は5月分ではなく、11月分の納付として取り扱いさせていただくこととなります。
また、過誤納金が発生している場合のみ、未納期別の納付額に充当を行うことができますが、11月分の納付は、その納期限前にいつでも可能であり、6月25日に納付されても過誤納金とはなりません。また、今回の納付は、11月分として納付すべき金額と同額を納付いただいており、納付の金額による過誤納金も発生しておりません。よって、過誤納金として、5月分に充当することもできないものです。
市税は、市民生活を支える貴重な財源でございますので、今後とも、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
財政局税務部納税管理課 TEL 043-245-5125

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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