ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千城台東緑地の草刈りについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:千城台東緑地の草刈りについて

要旨

(1)平成17年度から停滞している市道千城台197号線の拡幅について、計画通り速やかに実施してほしい。また、概略工程を示してほしい。

(2)上記工事の完成後、地目を道路から緑地に戻し、所管を土木事務所から元の公園緑地事務所に戻して、草刈を3回/年実施してほしい。

(3)上記(1)の完成が遅くなるようであれば、千城台東緑地の地目を道路から緑地に戻して、草刈を3回/年に戻してほしい。

回答内容

はじめに、陳情事項(1)の市道千城台197号線の整備についてですが、平成16年度に信号機の新設にあわせ道路拡幅整備を行っており、現在のところ、緑地帯全幅を活用した将来計画での再整備は予定しておりませんが、隣接地に商業施設が開設したことによる現在の利用状況を考慮し、歩行者の安全を確保するため、緑地帯の一部を活用した歩道の整備を検討いたします。

概略工程については、次年度以降、順次、測量、設計や工事を行う予定としております。

次に、陳情事項(2)の上記工事の完成後、地目を道路から緑地に戻し、所管を土木事務所から元の公園緑地事務所に戻して、草刈を年に3回実施すること、および(3)の上記(1)の完成が遅くなるようであれば、千城台東緑地の地目を道路から緑地に戻して、草刈を年に3回に戻すことについてですが、千城台197号線の歩道整備計画を考慮しつつ、適切な管理方法を検討してまいります。また、歩道の整備が行われるまでの間は、若葉土木事務所で年に2回の草刈りを実施してまいります。

(お問い合わせ)

建設局土木部若葉土木事務所維持建設課 TEL 043-306-0395

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)