ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:家庭ごみに関することについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年2月28日

市民の声:家庭ごみに関することについて

要旨

1家庭菜園から出た雑草の刈り草などは可燃ごみで出してもよいか。
2市指定ごみ袋の表面に、入れてはいけない物を印刷してはどうか。
3各家庭の玄関前道路のごみや落ち葉は各家庭に処理を依頼してはどうか。

回答内容

1家庭菜園から出た雑草の刈り草については、資源物として収集することが可能ですが、剪定枝等を再資源化する過程で乾燥・破砕処理を行い、燃料チップ等として売却することから、野菜、果物のように水分が多いものにつきましては、資源収集に適さないため、可燃ごみとして排出いただくようお願いいたします。
2市の指定袋の記載ついては、指定袋に入れて排出できないものは品目が多く、全てを袋に記載することが難しいことから、本市としては最低限の注意事項のみを記し、排出できないものなどは、「千葉市家庭ごみの減量と出し方ガイドブック」等で別途ご案内させていただいておりますのでご理解ください。
3各家庭玄関前のごみ・落ち葉の清掃について、市から各家庭に処理を依頼することについてですが、本市では、市民の皆様が自ら力を発揮して地域の課題を解決し、自らの街をより住みやすく、ずっと住み続けたくなる街に変えていく、そのような街づくりを目指しています。そこで、市民の皆様に市と協働で道路の清掃や除草等の活動をしていただく「ちばし道路サポート制度」を創設し、市内各所で活動を実施していただいているところであります。また、道路の集水桝にごみや落ち葉が詰まることで、大雨時に道路冠水などを引き起こす要因となることから、市政だよりなどを通じて、市民の皆様に集水桝の清掃協力を依頼しております。

(お問い合わせ)
・家庭ごみの分別・指定袋に関すること
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5249
・各家庭玄関前のごみ・落ち葉の清掃に関すること
建設局土木部土木管理課 TEL 043-245-5387

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)