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更新日:2019年2月28日

市民の声:国民健康保険の徴収について

要旨

国民健康保険を滞納しており、窓口で納付相談をしたが、自分が発言していない内容を記録されていた。また、支払金額も勝手に設定され、納付できずに困っている。自己破産を考えた方がよいのか。

回答内容

ご承知のとおり、国民健康保険料には納期限があり、多くの加入者の方に納期内にご納付いただいているところですが、生活状況の変化等により一時に納付が困難になる場合も生じます。そのような事情がございましたら、関係する資料をご用意いただき、納付計画について債権管理課にご相談いただければと存じます。
国民健康保険料は、健康保険制度を支える貴重な財源でございますので、ご理解とご協力を願います。

(お問い合わせ)
財政局政務部債権管理課 TEL 043-245-5128

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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