ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:落ち葉の清掃作業について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年2月28日

市民の声:落ち葉の清掃作業について

要旨

千葉公園を散策し、カワセミや小鳥の鳴き声を楽しんでいる者だが、競輪場周辺を散歩している時に、作業員がブロアーで落ち葉の清掃作業を始めた。私は競輪場の事務所へ行き、「落ち葉清掃はありがたいが、ブロアーの騒音は迷惑であり、喘息持ちの私にとって、散策路をほこりまみれにされたら困る」と訴え、職員に善処を求めた。その後、私が把握している限り、ブロアーの使用は控えてもらっていると思っている。一市民の訴えに真摯に応えていただいたことに感謝している。

回答内容

千葉競輪場では、側溝の詰まり防止のため競輪場周辺の落ち葉清掃を行っております。落ち葉清掃時に、ブロアーによる騒音とほこりでご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
ブロアーにつきましては、競輪場周辺の落ち葉は大量であることから、使用せざるを得ないと考えております。
今後は、落ち葉清掃時におけるブロアーの使用を、週3日・午前中に限定いたします。また、周辺に人がいる際はブロアーのエンジンを切ることとします。これらの対応により、騒音やほこりの軽減について配慮してまいります。

(お問い合わせ)
経済農政局経済部公営事業事務所 TEL 043-251-7111

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)