ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:1警察との連携や広報啓発について 2ちばし安全・安心メールについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年2月28日

市民の声:1警察との連携や広報啓発について 2ちばし安全・安心メールについて

要旨

千葉県警本部から千葉市に対し、「信号機のない横断歩道における歩行者優先等を徹底するための広報啓発等」の周知依頼はあったのか。他県の市町村では、検索するとヒットする。
また、平成30年11月8日、ちばし安全・安心メールで「交通死亡事故が多発している」旨のお知らせが届いた。千葉市からこのような広報メールが届くのは初めてだ。広報活動は繰り返し内容を変えて行うことにより、その効果が増大するので、今後も切り口を変えて実施してほしい。アンテナを高く張り、情報収集に努めることが大切だ。

回答内容

「信号機のない横断歩道における歩行者優先等を徹底するための広報啓発等」の周知依頼につきましては、内閣府より通知文の送付がありました。
なお、本市では、交通事故により亡くなる方が前年と比べ大幅に増加していることも踏まえ、特に多く発生している道路横断中の事故に関する注意喚起をホームページに掲載するほか、「ちばし安全・安心メール」で配信するなど、各種媒体で広く啓発を行っております。今後もさらなる啓発に努めます。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)