ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育所の給食について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年2月28日

市民の声:保育所の給食について

要旨

公立保育所にて、3歳以上児の給食に主食を提供してほしい。現在、千葉市の公立保育所では3歳以上児には主食が提供されておらず、理由は補助金の対象外であるからと説明を受けている。多くの私立保育園や東京都と同じように、主食を提供してほしい。毎日子供に主食を持たせることは保護者にとって負担となり、衛生面でも不安がある。自治体の費用で賄えないのであれば、主食代を保護者から別途徴収したり、選択制にするなどの処置をお願いしたい。

回答内容

本市公立保育所・認定こども園における3歳以上児への給食提供につきまして、国が定める基準に基づき、副食給食により対応しております。
また、3歳以上児への主食提供は、現在の人員・設備、給食室の広さでは対応困難であり、実施する場合は職員体制・給食設備の増強や、主食の外部搬入などの対応を検討する必要があります。
平成26年度に実費負担による主食の外部搬入の試行的な実施に向け、一部施設において希望調査を行ったところ、事業者が受託可能な最低食数を大幅に下回り、実施を見合わせた経緯があります。
自治体により主食提供の有無が異なることは承知しておりますが、本市においては、経費面の事情に加え、保護者の皆様が毎日提供される給食に関心を持ち、お子様と献立について話し合いながら主食を用意したり、量を加減したりといったことを通じて親子のコミュニケーションを図るといったプラスの面もあると考えております。
今後も、主食の保管にあたっては温度管理など衛生面に注意するとともに、保護者・家庭と連携・協力を図りながら、子どもたちの健やかな成長のため、美味しく、栄養バランスのとれた給食の提供に努力してまいりますので、ご理解・ご協力を願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5727

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)