ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:17時の定時放送について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年2月28日

市民の声:17時の定時放送について

要旨

冬の時期になり、夕方には真っ暗である。学校からも注意喚起をされているが、冬の時期は子どもたちが16時半には自宅に着くように親も指導している。そこで、子どもたちの安全のためにも、普段は17時に流れる定時放送を16時15分から16時半の間にも流してほしい。

回答内容

本市では、災害時などに市民の皆様へ迅速に情報をお届けするため、市内151か所に屋外スピーカー型の受信機を設置しており、毎日、朝7時に「カッコーの鳴き声」、昼12時に「チャイム音」、夕方17時に「夕焼け小焼け」を定時放送しております。
毎日の定時放送は、実際の災害時に不具合がないよう、防災行政無線の通信状況を点検することを目的とした試験放送となります。併せて、定時放送を行うことで、市民の皆様に時刻を知らせる効果があるとともに、故障等で放送が聞こえない場合は、放送がないことへの違和感を持ってもらいやすく、市民の皆様からの連絡の可能性が高まると考えており、防災行政無線の機能を維持する観点から、年間を通じて放送時間を一定にしております。
また、平成17年度までは季節によって放送時間を変えておりましたが、市民意見及び県内他市町村の事例調査を踏まえて検討した結果、平成18年度からは年間を通じて17時に放送を行うこととしておりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
総務局防災対策課 TEL 043-245-5113

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)