ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:不払い養育費の補填制度について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年2月28日

市民の声:不払い養育費の補填制度について

要旨

兵庫県明石市で不払いとなった養育費を補填する全国初の制度を導入するという報道を見た。ぜひ千葉市でもこのような制度を導入してほしい。

回答内容

養育費の現状につきましては、平成28年度全国ひとり親世帯等調査によると、母子世帯のうちで養育費の取り決めをしている世帯の割合は42.9パーセント、現在も養育費を受けている世帯の割合は24.3パーセントに留まり、母子世帯について、養育費の確保が進んでいない状況にあると認識しております。
そのため、本市では、離婚前後の養育費取得のための取り決めや支払の履行・強制執行に関する問題や離婚、親権、面会交流、慰謝料や財産分与などの法律に関する問題について、弁護士による養育費相談事業を実施しています。
あわせて、ひとり親家庭の方を対象に、就業や福祉資金の貸付、養育費等の相談に応じるため、保健福祉センターのこども家庭課内に、母子・父子自立支援員兼母子家庭等就業相談員兼就業支援員を配置しております。
お手紙にありました、兵庫県明石市の不払いとなった養育費を補填する事業につきましては、現時点でモデル事業であり、事業の効果検証を行った上で、本格的に事業を実施するかどうか検討を行うとのことでした。本市においても、明石市の効果検証結果を踏まえた上で、事業実施の可否を含めて検討を行いたいと考えております。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部こども家庭支援課 TEL 043-245-5179

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)