ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:介護保険の認定申請について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

市民の声:介護保険の認定申請について

要旨

夫は10月に末期がんの診断を受け、介護保険認定申請をして、翌週訪問調査がある旨の回答を受けた。その後、本人の希望により居宅療養をすることになり、調査予定日の前日に退院することが前々日に急遽決定した。福祉センターの担当者に調査場所を病院から自宅に変更してもらえるよう連絡したところ、その場合には調査が1週間延期されると言われ戸惑った。自宅には介護設備は何もなく、ベッド・ポータブルトイレ・車椅子等のレンタルが不可欠であり、介護認定の程度によってはレンタルできず、全額自己負担の場合もあると資料で確認していた。全額自己負担であるならば購入したほうが良いのではないかと悩んでいた。1日も早い認定を受け自己負担の程度を確認したかったので、それらの点を担当者に説明したが、規則だと冷たく言われた。納得ができず、再度室長あてに電話をしたが、不在だったため班長が対応してくれた。班長は、夫が末期がんであることが分かると、そういう事情であればと、当初予定の翌日に調査に来てくれた。
(1)事情により対応が変わるのであれば、申請書の中に特記事項欄を設けるか、受付時に事情確認をするべきだ。
(2)一般市民は規則を知らないため、根拠を併せて説明しなければ市民は納得しない。忙しいのは十分承知しているが、行政には説明責任がある。

回答内容

職員には、日頃から各種の研修等を通じ市職員としての資質の向上を喚起し、窓口・電話対応では、親切・丁寧を心がけるよう指導しておりますが、当該派遣職員の基本的な対応を含め、説明が十分でなかったことから、派遣職員の対応マニュアルなどを見直し、また、管理職が不在の際は折り返し対応するなどを明確化したところです。
介護認定の申請・受付は、相談する方が様々な事情を抱えていることから、事情に応じた対応を心掛けておりますが、今回、聴き取りが不十分であったことを踏まえ、今後、より一層相談する方の事情を確認し、適切な対応をするよう徹底してまいります。

(お問い合わせ)
稲毛区役所高齢障害支援課 TEL 043-284-6231

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)