ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもルームについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

市民の声:子どもルームについて

要旨

なぜ、小学校の子どもルームは8時から19時までなのだろうか。今、夫婦共働きで息子を保育園へ預けている。両祖父母の手も借りられず、息子のお迎えはいつも19時をすぎてしまう。来年、息子が小学校へ入学し、子どもルームが19時までだと、定時に帰宅しても、迎えに行くのがギリギリになってしまう。電車の数分の遅延も許されない状況である。保育園は20時まで預かってもらえるので安心して働くことができている。
低学年の子ども1人で数時間留守番をさせるのはとても不安だ。働く父母のための子どもルームなので、保育園と同じように7時から20時まで預かってもらいたい。

回答内容

低学年の児童を一人で留守番させていることに対し、ご不便をお掛けしております。
子どもルームの開所時間を延長するためには、全市的に不足している指導員の勤務時間を延長する必要があるなど、いくつかの課題があります。
現在、千葉市では保護者の皆様へニーズ調査を行っており、その結果に基づいて開所時間について検討したいと考えております。
今後も引き続き、みなさまが利用しやすい子どもルームの運営に取り組んでまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5177

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)