ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:防災行政無線について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

市民の声:防災行政無線について

要旨

防災行政無線の放送は市民にとって重要なため、テレホンサービスをフリーダイヤルにしてほしい。

回答内容

防災行政無線のテレホンサービスは、大規模災害時等に多数の電話が集中しても確実に情報が伝えられるよう、通話中になることが少ない「テレドーム」回線を採用しており、このサービスの通話料は、利用者が負担する仕組みとなっていることから、フリーダイヤルでのサービスが存在しないため、平成25年のサービス開始当初から、誠に恐縮ではございますが有料での提供をさせていただいているところです。
なお、防災行政無線の放送内容は、テレホンサービス以外に、市ホームページへの掲載を行っているほか、ちばし安全・安心メールによる配信も行っております。
また、災害情報などの重要なお知らせについては、テレビ、ラジオのほか、Yahoo!防災速報(スマホアプリ・電子メール)、SNSなどによる重層的な情報伝達に努めており、市民の皆様にはいずれかの方法で災害情報を入手できるよう、事前の準備をお願いしているところです。
千葉市としては、いただいたご意見も参考にしながら、今後も市民の皆様にできるだけ負担のかからないような情報伝達手段の構築に努めてまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)
総務局防災対策課 TEL 043-245-5113

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)