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更新日:2019年3月31日

市民の声:地域保健推進員の対応について

要旨

先日、2か月児訪問を受けたが、地域保健推進員の対応に疑問を持った。新生児訪問の時に、2か月児訪問は玄関先での対応でもよいと言われていたので、そのつもりでいたが、何も言わずに当然のように家の中へ入ってきた。赤ちゃんの様子や虐待の有無等の確認の意味で家の中に入ること自体は良いとは思うが、せめて玄関で一言確認をしてほしい。また、地域保健推進員に育児に関するアドバイスを受けたが、両親教室や育児書等で学んだ内容だったため、その旨を伝えても一方的に話し続け、言葉のキャッチボールが出来なかった。
地域保健推進員としてきちんと研修を受け、コミュニケーション能力のある方を派遣してほしい。

回答内容

この度は、地域保健推進員の対応で、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
地域保健推進員の2か月児訪問は、みなさまが安心して子育てできるよう、赤ちゃんと産後のお母さんの健康や子育ての相談に応じたり、母子保健サービスの案内を行っております。
今後は、地域保健推進員に対し、子育て中の親御さんの気持ちに寄り添い、気配りのある対応ができるよう、研修等を強化してまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
中央保健福祉センター健康課 TEL 043-221-2581

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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