ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コミュニティセンターの体育館について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

市民の声:コミュニティセンターの体育館について

要旨

体力増進・健康維持を目的として、コミュニティセンター体育館を利用している。
現状、施設の予約ができない状況だが、何故できないのかと施設職員に尋ねても、「市の決まりで、今まで苦情はない」との返事で誠意がない。予約ができないことに不満を持っている人は多い。利用するためにせっかくコミュニティセンターへ行ったのに、埋まっていて利用できずに帰ったことが何度もある。
予約制とすることで、市民が計画的に運動する機会を奪わずに済み、税負担の軽減に繋がることなど期待できるため、予約制を導入してほしい。

回答内容

日頃からコミュニティセンターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは、コミュニティセンターのご利用に際し説明が不十分で、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
コミュニティセンター体育館では、利用者アンケートの中で、団体使用を求める声が多数寄せられたことから、団体貸切での利用を想定した専用使用の制度を設けております。専用使用は、ちば施設予約システムを利用し、パソコンやスマートフォンから予約手続きができます。システムの利用にあたり、不明な点等がございましたらご利用される施設へお問い合わせください。
専用使用のほか、予約を受け付けていない個人使用では、地域の幅広いみなさまに公平かつ気軽にご利用いただけるようにするため、予約制ではなく先着順で来場された方からの受け付けとしております。ご理解願います。
なお、個人使用と専用使用の割り振りにつきましては、利用者からのご意見や地域の実情等を踏まえて、各施設でスケジュールを組んでおりますので、ご利用の施設へご確認ください。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部市民総務課 TEL 043-245-5154

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)