ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市立小学校教諭の通行禁止道路通行許可申請について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

市民の声:市立小学校教諭の通行禁止道路通行許可申請について

要旨

小学校等の周りは、スクールゾーンが設けられ、朝の通学時間帯には、車両通行禁止の措置が、千葉県公安委員会によって講じられている。
このため、学校に勤務する教員も通行禁止道路通行許可申請をしているはずである。
しかし、花島小学校に駐車している車のフロントガラスには、1台も許可証が置いてなかった。これは、教員の車でないか、教員が車を降りる際にダッシュボードにしまっているのかと思うが、確認をしてほしい。

回答内容

手紙にあります「通行禁止道路通行許可申請」につきましては、市内の「通行禁止道路通行許可申請」を必要とする学校で、それぞれ管理職の指導のもと申請手続きを行っています。花島小学校でも、車で通勤している職員全員が申請手続きを既に行っていること、また、通行禁止道路通行時に掲示することになっている「通行許可車標章」につきましても、職員が通行する際には見やすい箇所に掲示していることを確認いたしました。さらに、管理職から学校職員に対し、通行する際は周囲に十分注意を払うことを改めて指導するよう指示いたしました。

(お問い合わせ)
教育委員会教育総務部教育職員課 TEL 043-245-5940

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)