ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカードの手続きについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

市民の声:マイナンバーカードの手続きについて

要旨

花見川区役所に個人番号カードを受け取りに行った際、職員の対応に不満を感じた。まず、私と子どもの分の「個人番号カード交付通知書兼照会回答書」を提出したところ、職員から「何でお子さんの分を作ったんですか」と言われた。国がマイナンバー制度を推進しているため、作った方がいいと思ったと答えると、職員が続けて「住民票は親の個人番号カードでも交付できるし、個人番号が知りたければ通知カードに記載されている」「記念ですか」など言われた。
市として、マイナンバー制度の普及についてどう考えているのか。また、今回の職員の対応は正しいものなのか回答してほしい。

回答内容

本市は、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、市民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するため、マイナンバー制度の普及促進に努めキャンペーンやチラシの配布、ポスターやのぼり旗の掲出などに取り組んでいる中、制度の普及を推進する職員が不適切な発言を窓口で行い、不愉快な気持ちを抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
職員には、マイナンバー制度の普及促進の意義について理解させ、必要事項を的確にお伝えするよう指導するとともに、職員としての更なる資質向上に努めてまいります。
また、千葉市全区役所で事例を共有し、今後十分に注意してまいります。

(お問い合わせ)
花見川区役所市民総合窓口課 TEL 043-275-6236

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)