ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ネーミングライツについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

市民の声:ネーミングライツについて

要旨

ネーミングライツ売却のあり方について、「ZOZOマリンスタジアム」の命名権者である株式会社ZOZOの幹部社員が、ツイッターにて問題発言をした。
公共財産の適切なあり方を考えると、命名権の売却にあたっては、命名権者の社員などの言動や行為も含め、その日常的な活動が倫理的に適正であるどうかを審査することも、契約条件に含むべきだ。
また、倫理的に不適切と思われるような言動・行為を命名権者がした場合は、公共財産の価値を毀損するものとして、契約を途中でも解除できるようにすべきだ。千葉市におかれては、命名権者の倫理的適正さを審議・判断し、契約に反映できるような形での命名権売却制度を見直すよう求める。

回答内容

ネーミングライツについては、財政の厳しい中、貴重な財源確保のために積極的に活用しております。制度に対するいろいろなご意見があることは認識しておりますが、千葉マリンスタジアムの契約については、市、株式会社千葉ロッテマリーンズ、株式会社ZOZOの3者により締結しており、施設の名誉及び信用を毀損することがないよう十分に配慮する旨の規定を設け、制度の適切な運用に努めているところであります。
お手紙に記載されている、施設のイメージダウンになるような命名権者の言動等があったとのご意見についてですが、株式会社ZOZOに対して状況を問い合わせたところ、「SNS上での発言・行動は個の人格としての活動であり、必ずしも株式会社ZOZOの見解を表明しているものではありませんが、株式会社ZOZOのスタッフが多くの方に不快感を与えかねない発言をしたことは大変心苦しいと存じます。今後同様なことが無いよう、スタッフに対してより一層の順守徹底を行ってまいります。」との回答をいただきました。
今回のご意見を踏まえ、ネーミングライツの適切な活用に向けて改めて三者で認識を共有し、引き続き連携を図りながら活用してまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5780

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)