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更新日:2019年3月31日

市民の声:後期高齢者医療保険者証の交付について

要旨

美浜区役所で転入の手続きをした。
介護被保険者証は1週間かからずに届いたが、後期高齢者医療被保険者証は10日経っても届かなかったため、美浜区役所に取りに行った。
対応した職員に「データが来ないので、後期高齢者医療被保険者証は後日郵送します」と言われたが、すぐに必要な旨を伝えたところ、1時間以上経過したあとに交付された。しかし、初めに渡された後期高齢者医療被保険者証は、「交付年月日」が転入日になっていた。この対応について、正しい対応なのか回答してほしい。
また、「データ」とは何なのかが分からなかった。

回答内容

はじめに、後期高齢者医療被保険者証の交付につきまして、対応の不手際のため大変お待たせし、適切な対応ができなかったことについて、お詫び申し上げます。
ご質問のデータとは、「千葉県後期高齢者医療広域連合電算処理システム」の事で、千葉県内の全市町村にて共通のシステムを利用しております。
転入手続き後、数日でこのシステムに転入情報が反映され、後期高齢者医療被保険者証情報が作成されます。その情報と住民登録情報を職員が確認後、交付、郵送手続きを行っております。また、転入手続きから交付、郵送手続きまでの所要日数は一週間程であり、介護被保険者証と同じ程度の日数で後期高齢者医療被保険者証を郵送できるものとなっておりますが、この度は職員の確認作業が遅れた事により、発送ができておりませんでした。
わざわざ美浜区役所まで来所いただき、お手数をおかけいたしましたことについて、誠に申し訳ございませんでした。
次に、後期高齢者医療被保険者証の交付年月日につきましては、ご指摘のとおり、システム上では転入日と同日になっておりますが、実際に交付する日に訂正し、お渡しするべきものです。この度は、交付年月日の訂正を失念したまま交付してしまいました。また、その後の窓口対応で、ご指摘いただいたことをすぐに理解出来ず、一方的な説明をしてしまいました。このことにつきましても、重ねてお詫び申し上げます。
今後は、職員に制度やシステムについてさらに習熟させ、適切な窓口対応ができるよう所属長を通じて指導を徹底してまいります。

(お問い合わせ)
美浜区役所市民総合窓口課 TEL 043-270-3133

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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