ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:1千葉中央コミュニティセンターでの喫煙について 2JR千葉駅西口の喫煙について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

市民の声:1千葉中央コミュニティセンターでの喫煙について 2JR千葉駅西口の喫煙について

要旨

国際交流協会を訪れた際、たばこ臭かった。職員に聞くと、1階の喫煙所と2階の喫茶店からにおいがくるとのこと。一日も早く、千葉中央コミュニティセンターを禁煙にしてほしい。
また、2年くらい前からJR千葉駅西口周辺で、路上喫煙者が後をたたない。路上禁煙を呼びかける路面標示もあるが、無視して喫煙している。改善してほしい。

回答内容

はじめに、千葉中央コミュニティセンターの喫煙について回答します。
千葉中央コミュニティセンターは、平成28年度末に民間所有部分を本市が取得しましたが、旧区分所有者の所有部分については、民間テナント部分を含んでいることなどを勘案し、従前の運用を継続しているところです。
1階喫煙所及びテナント部分は、この旧区分所有者の所有部分に該当し、現在のところ、禁煙とはしておりませんが、健康増進法の改正及び千葉市受動喫煙の防止に関する条例の成立を踏まえ、本施設においても積極的に受動喫煙対策を行う必要があると考えており、喫煙所を廃止する方向で検討するとともに入居テナントに対しても必要な措置を求めてまいります。
次に、JR千葉駅西口の喫煙について回答します。
本市では、路上喫煙等による火傷、衣服の焦げといった身体・財産への危害から、歩行者の安全を確保し、かつ、美しい街づくりを推進し、安全、快適な都市環境を確保することを目的に、平成23年1月に「千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例」を施行しました。
条例では、市内全ての屋外の公共の場所において、喫煙を控えるとともに、ごみのポイ捨てを禁止するよう定めております。また、特に人通りが多いためたばこの火の害が発生するおそれが高く、かつ、空き缶等の散乱の防止等を特に推進する必要があると認められる地区(JR千葉駅東口地区・JR稲毛駅周辺地区・JR海浜幕張駅周辺地区・JR蘇我駅周辺地区の4箇所)を路上喫煙等・ポイ捨て取締り地区として定めており、土日を含め週4日、人通りの多い時間帯を中心に、1回6時間程度、巡回しております。
また、「取締り地区外」における路上喫煙等の指導強化を求める要望を受けて、「取締り地区外」の市内各駅周辺(半年ごとに4駅を選定)において、週1回巡視員による指導活動を行っております。
さて、ご指摘いただいたJR千葉駅西口周辺は、本市も注視しており、「取締り地区」であるJR千葉駅東口地区における週4回の巡視の際に、当該場所まで含めて巡視しております。さらに、平成30年度下半期の「取締り地区外」の巡視対象地区に選定し、平成30年10月から週1回の巡視を行っておりますので、現在は合計で週5回の指導活動を行っております。引き続き、重点的に「路上喫煙・ポイ捨て防止」を指導してまいります。また、同月に当該場所で路上禁煙・ポイ捨て防止を呼び掛けるキャンペーンを初めて行ったとともに、JR千葉駅西口の周辺店舗に対して、啓発用ステッカーを自動扉等に貼っていただきたい旨を依頼したことを報告いたします。
更に、平成31年3月末までに、当該場所にある路面表示を、現在のサイズより大きく貼り替えますとともに、当該場所から約80メートル離れた電柱に「路上禁煙・ポイ捨て禁止」の掲示(計2箇所)を新たに行い、注意喚起を図ってまいります。

(お問い合わせ)
・千葉中央コミュニティセンターの喫煙に関すること
財政局資産経営部管財課 TEL 043-245-5083
・千葉駅西口の喫煙に関すること
環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)