ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:花見川サイクリングコースの標識について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

市民の声:花見川サイクリングコースの標識について

要旨

最近設置された花見川サイクリングコースの「歩行者優先」標識の危険性、安全性について改善してほしい。この標識は自転車を運転する人の顔面より低い位置に設置されていて、道路面より内側に突き出していてるため、接触する危険がある。私だけではなく、他の方も怪我をしないか心配だ。

回答内容

このたびの看板は、歩行者の視認性を重視して設計したもので、設置の前後の確認をしておりますが、ご指摘いただきましたように、看板の高さが通行される方の顔の付近となるため、直ちに、看板の取り付け位置をポールの外側に移動させる対策を講じたところです。
片面型の看板につきましては、コースを左側通行としているためであり、上り下りそれぞれの進行方向から見えやすいようにコースの両端に設置したものです。
最後に、同様の心配をされている方々のご意見も十分尊重し、今後も、適切な維持管理に努め、利用者が安全で快適に楽しめるようサイクリングコースの利用環境の改善に取り組んでまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部花見川公園緑地事務所 TEL 043-286-8740

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)