ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:風しんの予防接種について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

市民の声:風しんの予防接種について

要旨

厚生労働省が風しんに係る公的接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、予防接種法に基づく定期接種の対象にすると発表し、抗体検査及び定期予防接種を原則無料にするとしたが、千葉市ではどのように実施していくのか知りたい。

回答内容

国は、風しんに係る公的接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、2022年3月31日までの時限措置として、風しんに係る定期の予防接種を行うこととしており、対象者は、原則無料で抗体検査及び定期予防接種を受けられることとなります。
本市においても国の方針を受け、風しん抗体検査及び定期予防接種の対象者の拡充の検討を行っており、現在、関係機関と協議中です。詳細が決まり次第、市政だよりやホームページでお知らせいたします。
なお、この拡充に合わせて、現在本市で独自に行っております、風しん抗体検査及び任意の麻しん風しん混合ワクチン予防接種費用助成についても、見直しを行う予定です。こちらも決定次第、市政だよりやホームページでお知らせいたします。
 
(お問い合わせ)
保健福祉局健康部健康企画課 TEL 043-245-5207

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)