ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新庁舎整備について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

市民の声:新庁舎整備について

要旨

先日、新庁舎整備の説明会に参加したが、敷地利用計画・鳥瞰図を見てショックを受けた。私は隣接するマンションに住んでいるが、その左方に高さ53メートルの建物がみなと公園側目一杯に建設されるとのことだ。千葉銀行が高さ90メートルでさらに53メートルが建設されると視界が悪くなり、青空が見える範囲が狭くなるとともに、プライバシーも侵害される恐れがある。また、朝日も見えなくなる。広い敷地があるので、もう少し国道側に建物を寄せることが出来ないのだろうか。再考してほしい。

回答内容

新庁舎の配置につきましては、現庁舎を使いながらの工事により、移転費用ならびに仮設庁舎費用を削減することが可能であり、来庁者の利便性、土地の有効活用、まちづくりへの寄与などを勘案し設定したものですので、ご理解願います。
ご懸念として挙げられた、視界、青空、プライバシー、朝日などへの対応として、計画建物の配置を大きく変えることはできませんが、今後も、影響の緩和や、運用面も含めた対応について引き続き検討し、説明に努めたいと考えておりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
財政局資産経営部新庁舎整備課 TEL 043-245-5044

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)