ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:稲毛区の魅力について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

市民の声:稲毛区の魅力について

要旨

稲毛区のイメージとして、浅間神社以外あまりピンと来ない。稲毛区の隠れた魅力をもっと発信してほしい。

回答内容

稲毛区の魅力につきましては、区ホームページをはじめとして、各種媒体での広報に努めているところです。
ご指摘の稲毛浅間神社周辺の松林は、昭和30年代に大規模な海岸の埋立てが始まる以前、海水浴や潮干狩りが楽しめ、多くの文人たちも訪れる保養地としてにぎわった稲毛海岸の面影を残す区の名所となっております。
また、近隣には、明治の実業家でワイン王と言われた神谷伝兵衛の稲毛別荘(耐震補強工事のため、2020年1月まで休館予定)が残されていて、国登録有形文化財となっているほか、敷地内には文化・芸術活動の拠点として市民ギャラリー・いなげが整備されております。
このほか、区内には、千葉大学、千葉経済大学、敬愛大学、放射線医学総合研究所など、多くの教育機関・研究機関が立地しており、文教のまちは、本区の大きな特徴となっております。
今後もあらゆる媒体を活用し、皆様にわかりやすいかたちで区の魅力を発信してまいります。

(お問い合わせ)
稲毛区役所地域振興課 TEL 043-284-6105

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)