ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:原動機付自転車の取得について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

市民の声:原動機付自転車の取得について

要旨

先日、自宅敷地内にて原動機付自転車の盗難に遭った。警察には盗難届を出して、中央区役所にて廃車手続きをした際「もし、この車体番号の車両が新しく登録手続きをしに来た場合は、手続きは出来てしまうのか」と訪ねたところ、必要な書類が揃っていれば登録できてしまうとのことだった。それでは、盗んだもの勝ちではないだろうか。盗難された車両が簡単に登録できてしまうシステムはいかがなものか。改善してほしい。

回答内容

中央市税出張所において、原動機付自転車の登録につきまして、説明に不足がありましたことをお詫び申し上げます。
原動機付自転車の登録情報につきましては、本市のシステムにおいては、廃車から10年間(異動履歴は5年間)保有しており、本市内において廃車手続後に同じ車体を再登録しようといたしますと、システム画面上に注意喚起のメッセージが表示されます。
その場合、廃車の理由を確認した上で再登録することとし、特に盗難車両の場合は、慎重に対応することとしております。
システムのデータ保有期間内におきましては、直ちに再登録ができるということはございません。

(お問い合わせ)
財政局財政部課税管理課 TEL 043-245-5120

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)