ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子育て支援センターの職員について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:子育て支援センターの職員について

要旨

子育て支援センターの職員の高圧的な対応で、妻が精神的に追い詰められ、育児に支障をきたしている。
子どもが、ストロー飲みの練習がうまくいかない話をしたところ、「できないのは親の教え方が悪い」「子どもは悪くない」ときつい口調で一蹴された。
子どもの服装について、いきなり「素材が良くない」「子どもが動きにくくてかわいそうだ」と一方的に言ってきた。
予約していた誕生日会を、体調不良のため欠席すると電話で連絡したところ、別の職員に「今度来たときにカードを渡すから声をかけて」と言われた。後日、帰り際に職員に声をかけたところ、その職員が横から割って入り「今度にしてくれない。早く言ってよね。来たときに言ってよ」ときつい口調で言われた。
その職員以外は良い施設で、妻も気に入り、育児の拠り所としていたのに、当該職員の対応のせいで精神的にトラウマとなり、施設に行けなくなってしまった。
また、育児にも自信が持てなくなり、鬱状態になってしまっている。
妻と子が、また安心して施設を利用できるようにしてほしい。

回答内容

このたびはご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
子育て支援センターの責任者にお手紙の内容を報告させていただいたところ、当該職員を含め職員全体で共有し、保護者の皆様に心地よく利用していただけるよう対応方法やお声掛けの仕方等を改善していくとのことでした。
早急に安心して利用していただける環境を整えてまいりますので、引き続き施設にお越しいただきますよう願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5105

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)