ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:亥鼻公園の千葉常胤像と桜について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:亥鼻公園の千葉常胤像と桜について

要旨

亥鼻公園の「千葉常胤像」と「桜」について意見がある。
千葉常胤像について、茶色い錆がでているため修繕してほしい。
桜について、5~6本の桜が寿命で枯れそうだ。枯れそうな古木は取り除き、20本くらい増殖したらどうか。

回答内容

初めに、千葉常胤像についてですが、本市の礎を築いた中興の祖である千葉常胤をモチーフとした騎馬武者像は、亥鼻公園のシンボルとして多くの市民の方々に親しまれてまいりました。
2001年にこの像を設置して以来、18年が経過し、ご指摘のとおり経年劣化が目立ってきました。今後はこれ以上劣化が進まぬよう、早期に改善を図ってまいります。
次に、桜についてですが、2026年に迎える千葉開府900年に向け、後世に名を残す桜の名所になるよう、千葉商工会議所や千葉中央地区商店街協議会及び千葉市観光協会で構成される千葉城さくら祭り実行委員会と連携し、桜の再生に取り組んでまいります。
公園には90本の桜があり、その健康状態を調査した結果、極めて不良とされる5本をはじめとし、不良とされる樹木は全体の3割程度となっております。そのため、既存の桜との更新を図るため、伐採を行いつつ30本の植栽を計画しております。
引き続き、毎年、桜が開花する時期に、多くの来園者が訪れ賑わう亥鼻公園を、安全かつ快適にご利用いただけるよう、維持と運営に努めてまいります。

(お問い合わせ)
・亥鼻公園の千葉常胤像に関すること
教育委員会事務局生涯学習部文化財課 TEL 043-245-5962
・亥鼻公園の桜に関すること
都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所 TEL 043-251-5103

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)