ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:児童虐待について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:児童虐待について

要旨

最近、野田市の児童虐待事件のような痛ましい事件が多く発生している。千葉市でも対策が必要である。

回答内容

野田市での死亡事例に限らず、子どもが亡くなる痛ましい事件が全国的に絶えない中、児童虐待が時には生命に関わる重篤な人権侵害であることを踏まえ、対策に力を尽くすべきものと考えております。
まず、児童相談所の職員・施設についてですが、これまでも児童福祉司をはじめとする職員の増員を図ってきたところであり、今後も国が示す配置基準を踏まえ、子どもたちへの配慮が疎かになることが無いよう、体制の強化を検討してまいります。
また、一時保護所については、定員増と幼児の専用居住スペースを確保するため、2020年の供用開始を目指し、現行の定員37人から5人増とする改修を予定しております。
さらに、既に配置している弁護士や警察官OB等の専門人材の活用、各種研修による資質向上等に取り組むとともに、攻撃的な保護者への対応等の困難な事例に対しては、立入調査等の法的対応も活用しつつ、子どもの安全を第一に、子どもの安否確認や保護者対応等、組織的な対応を強化してまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部児童相談所 TEL 043-277-8880

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)