ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:医療費通知及びジェネリック医薬品に関するお知らせについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:医療費通知及びジェネリック医薬品に関するお知らせについて

要旨

保健福祉局健康部健康保険課より医療費通知というハガキが5通届いた。確定申告に必要なのは平成30年1月~12月だが、平成29年10月~平成30年9月の記載しかなかった。役にたたない通知に費用をかけるべきではない。
また、他にも後発医薬品の案内が届いた。被保険者証に後発医薬品希望のシールを貼っているが、後発医薬品が処方されない。医師や薬剤師に後発医薬品の処方を勧めるよう働きかけを行うべきだ。

回答内容

まず、医療費通知につきましては、受診なさった内容を振り返っていただき、日数やご負担額をご確認いただくことで、今まで以上にご自身の健康を意識いただくことを目的としております。お一人お一人の健康への意識が、全体の医療費の抑制につながり、それにより国民健康保険の健全な運営が可能となります。
また、平成29年分の確定申告から、領収書に代えて、医療費通知を添付書類としてお使いいただけるようになりましたが、現状では、申告の時期より前にお届けするには、掲載できる内容は前年9月受診分までとなってしまいます。申告の際はご不便をおかけしますが、何卒ご理解願います。
次に、後発医薬品のご案内につきましては、医療費の適正化を目的として、先発医薬品を使用なさっている方を対象にお送りしております。被保険者証に後発医薬品希望のシールを貼っていただいているとのことですが、後発医薬品のご使用にご協力いただき、ありがとうございます。それにも関わらず後発医薬品が処方されないとのお話を受け、おっしゃるとおり、医師や薬剤師への働きかけが重要と考えております。
これまでも、本市から千葉市医師会や千葉市薬剤師会に対して働きかけを行ってまいりましたが、更なる働きかけを行っていきたいと考えております。
上記の両事業につきましては、保険者として国からも実施を求められている事業であるため、今後とも工夫しつつ、少しでも効果が高い方法で実施してまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部健康保険課 TEL 043-245-5145

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)