ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉都市モノレールのICカードの相互利用について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:千葉都市モノレールのICカードの相互利用について

要旨

千葉都市モノレールに乗ろうとした際、改札口でICOCAが使用できなかった。一刻も早く相互利用できるようにしてほしい。

回答内容

千葉都市モノレールをご利用いただいたにもかかわらず、他圏ICカードの相互利用ができないことでご不便をおかけし申し訳ございません。
現在使用できる交通系ICカードは、スイカとパスモの2種類となっていることから、相互利用は課題であると考えています。
千葉都市モノレールは昭和63年に開業しましたが、利用者の伸び悩みや初期投資設備の減価償却費負担が重く累積損失が膨らんだことから、平成18年に会社再建を行い、現在も本市が千葉都市モノレール株式会社に対する支援を行っておりますが、厳しい経営状況が続いております。
このような中、開業から30年が経過し、老朽化した設備更新が必要となっており、優先順位の高いものから計画的に更新していくものとし、安全や運行に関する設備から整備を進めております。このようなことから、ICカードの相互利用できるシステムへの移行は、当面予定できない状況となっております。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)